皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。前回の壺阪寺からまたまた2週間ですが、今回は西国霊場33ヶ所の旅、第9番札所、興福寺 南円堂に行ってきました。
壺阪寺編は http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/9635862.html をご覧下さい。
南海、近鉄と乗り継いで近鉄奈良駅へ。興福寺は駅から徒歩5分程度の近くにあります。商店街をプラプラと歩きながら南の方向に歩き、行き止まりを左に曲がると、右手に猿沢の池が見えてきます。左手の階段を上ったところの全体の敷地が興福寺であり、南円堂は一番手前に存在します。

 南円堂(重要文化財)
DSC_0058

お詣りを済ませて、あとは広大な興福寺の境内を廻ってみることにします。

 一言観音堂 南円堂の隣に位置し、文字通り一言だけ願い事を叶えてくれます。
DSC_0059

 境内の案内図 現在工事中の箇所が多くなっています。
DSC_0060

 三重塔(国宝)
DSC_0061

 北円堂(国宝) 工事のフェンスのため、これ以上近づけません。
DSC_0063

 工事箇所を示す看板
DSC_0064

 仮金堂ですが、全く見えません。
DSC_0065

 中金堂もこの状態です。
DSC_0066

 南大門跡
DSC_0067

 興福寺で最も有名な2つの建物、東金堂と五重塔(両方、国宝)
DSC_0068

 五重塔
DSC_0069

 間近に見て、見上げると迫力があります。
DSC_0070
DSC_0071

 東金堂
DSC_0072
DSC_0073

 国宝館
DSC_0074

 鹿が歩いている姿を外国からの観光客が興味深そうに眺めています。
DSC_0075

 本坊 事務をとる建物です。
DSC_0076

会津八一(あいづやいち 歌人)新潟県出身ですが、奈良の仏教美術に見せられ、奈良に20箇所の歌碑が残されています。その一つが本坊の向いに存在します。

 会津八一歌碑
DSC_0077

ぐるっと1周回ってきました。五重塔と南円堂を1枚の写真に納めようとしたのですが、あまりうまく出来ませんでした。
DSC_0079

猿沢の池は人工池です。興福寺が行う「放生会」(
万物の生命をいつくしみ、捕らえられた生き物を野に放つ宗教儀式)のため造られました。

 猿沢の池
DSC_0080
DSC_0081

 猿沢の池より五重塔を望む
DSC_0082
DSC_0083
DSC_0084

昼食は、奈良駅に戻って済ませました。今回も1つのお寺だけでしたが、境内に幾つもの見所があり、非常に充実した一日でした。また、清水寺以来、初めて外国人観光客の姿を見かけました。まだまだ、海外からのお客さんは、有名観光地と呼ばれる場所に偏っているようです。今回私は行きませんでしたが、東大寺や春日大社も廻られるのだと思います。なお、各国の皆さんに話しかけましたが、先日お話しした「旅の指さし会話帳」が威力を発揮したのは言うまでもありません。
「旅の指さし会話帳」については下記をご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

指1本さすだけで今すぐ話せる


今年の日本漫遊記の更新は、本日が最後です。皆さん良いお年を。なお、管理人の都合により来年から更新の頻度が少なくなります。ブログは引き続き、続けますので、皆さんご覧下さい。

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。今回の旅行でも夕食にカニフルコースを堪能しています。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。また、カニだけでなく「おせち料理」も取り扱っているので、ぜひお試し下さい。今回またカニを注文し、カニ入だんご汁を作って、食べました。すごく美味しかったです。実は、おせちもこちらのサイトで注文しました。もう1ヶ月を切りましたが、来年のお正月が楽しみです。

なお、取扱店舗様から当方に連絡がありました。

【最短2日後】お届け!
年末は12月29日までの注文で年内お届けに間に合います!

12月30日注文分まで年内出荷!
お正月お届け可能!

なお、一部地域(北海道/沖縄/東北/離島など)のお客様は対応できかねる場合がありますので、ご了承ください。








るるぶ様からのオススメ情報が当方に届きましたので、ぜひ、参考にして下さい。

九州ふっこう割など、オトクな割引クーポンをお見逃しなく!
るるぶトラベル: 
http://rurubu.travel/



ジャルパック様より、北海道スキーツアー発売のお知らせです。
>> ツイートで簡単応募!「Twitter キャンペーン」中!

< JALイケちゃうスキー北海道 >  14月出発
* 札幌・キロロ・ニセコ・ルスツ・トマム・富良野・サホロ
* 往復航空券+ホテル+スキーバス or JR or レンタカー
* スノーワールド北海道で遊びつくす、おトクなプラン色々
* グループも、ひとりでも、おすすめのツアーをご用意!
* 対象ツアーで旭山動物園と札幌・旭川市内のホテルを結ぶ
* 便利で可愛い「JAL旭山動物園号」が無料!(事前予約制)
 
http://www.jal.co.jp/domtour/hok/ikechauski/

 他にも、おすすめ!北海道スキーツアー特集 
http://www.jal.co.jp/domtour/ski_portal/



なお、ゆこゆこ様から、毎年恒例の年末年始旅行特集が当方に届きましたので、ぜひ、参考にしてください。
12/29~1/2に泊まれる!全部門クチコミ80点以上の宿
年末年始の予約が増え始める11月は、
売り切れ必至の人気宿を集めたこちらの特集がお薦めです。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/nenmatu_hurry.html

年末年始に泊まれる宿特集
泊まりたい日程から宿を探せるこちらの特集は、
12月に入ってもバンバン予約が入る人気の特集です。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。