皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。しばらく、父親の旅行記をアップさせなくて申し訳ありません。今回は中国地方です。今回も滝の記述が多く、暫く滝の話題が続いてしまっていますが、皆さん、お付き合いお願いします。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2001年3月28日(水) 前編

江の川に沿った国道375号線は、三次から北へ、三江線(JR 管理人注 2018年3月末で廃止の予定)と並んで走っている。石見国大田市(おおだし)まで通じているが、江の川は途中、三江線とともに、邑智郡(おおちぐん)から別れて、江津に入り、日本海に流れ込む。三江線も375号線も、江の川の流れを挟んで、右岸に行ったり左岸に行ったりする。
3月は28日、春といっても、山の樹木の新芽はまばらで、寒そうな風景である。国道は、日山橋東詰あたりから、堤防に沿うが、整備された幅広い国道かと思うと、極端に狭くなった田舎道となる。
道幅が広くなったところでは、近くの民家は巨大なものが建っている、一見して補償金で建ったのだと思う。農地といっても広いものではなく、江の川の鮎漁が生計の主柱になっているような気がする。もちろん、未整備な道路に沿っては、小さくて貧しそうな家々が残っており、整備地区とは対照的な風景である。以前は国道とは名のみで、島根県までこんな道路が続いていたのだろう。しかし、曲がりくねった細い道の脇には、梅の花などが咲いていて昔の風情が残っている。
江の川の流れは太くはないが、川幅は相当に広く、おそらく1,000メートル以上はあると思う。雪解けの水は少ないのだろうか。流れも細くて静かである。作木村(管理人注 2004年に三次市となる)に入ると、新しく出来た「川の駅」があった。残念ながら火曜日は休業だそうである。地元の農産物や川魚なども販売しているようだが、いくら村営といっても商売くらい年中店を開いた方が良いのではなかろうか。
「川の駅」から2㎞位川沿いを走ると、江平の部落で、砂井谷川を少し山に入ると、稲滝がある。訪れる人も少ないのか、枯木が道に倒れたまま放置されている。入口の標識は立派なものだが、現地には何の説明も案内もない。しかし、滝は美しくて良い滝である。

 稲滝
1-1
1-2
1-3

2001年3月28日(水) 前編

場所              時間      メーター表示

出発             6時20分       0㎞

池田インターチェンジ     7時30分    45.1㎞

赤松パーキングエリア     7時58分    73.7㎞

大佐サービスエリア   着  9時46分   249.2㎞

            発 10時05分

七塚原サービスエリア  着 10時54分   324.9㎞

 昼食         発 11時25分

三次インターチェンジ    11時36分   336.3㎞

 国道375号線

上原(三次市)左折

 国道183号線

JRを超す

江の川を超す

粟谷町右折

 国道54号線

JRを超す

日山橋東詰左折

 国道375号線

川の駅(作木村)  着   12時15分   364.9㎞

          発   12時25分

砂井谷川 右折

稲滝 駐車場    着   12時32分   367.1㎞

          発   13時01分

 

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。私はカニを注文し、カニ入だんご汁を作って、食べました。すごく美味しかったです。




管理人より、またまた話は変りますが、11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html







るるぶ様からのオススメ情報が当方に届きましたので、ぜひ、参考にして下さい。

九州ふっこう割など、オトクな割引クーポンをお見逃しなく!
るるぶトラベル: 
http://rurubu.travel/



ジャルパック様より、北海道スキーツアー発売のお知らせです。
>> ツイートで簡単応募!「Twitter キャンペーン」中!

< JALイケちゃうスキー北海道 >  14月出発
* 札幌・キロロ・ニセコ・ルスツ・トマム・富良野・サホロ
* 往復航空券+ホテル+スキーバス or JR or レンタカー
* スノーワールド北海道で遊びつくす、おトクなプラン色々
* グループも、ひとりでも、おすすめのツアーをご用意!
* 対象ツアーで旭山動物園と札幌・旭川市内のホテルを結ぶ
* 便利で可愛い「JAL旭山動物園号」が無料!(事前予約制)
 
http://www.jal.co.jp/domtour/hok/ikechauski/

 他にも、おすすめ!北海道スキーツアー特集 
http://www.jal.co.jp/domtour/ski_portal/



ジャスタビ様から当方に連絡がありましたので、これを機会にぜひご利用下さい。

『超特割』9,800円キャンペーン開催中です。

ドライバー有志数十名が実施し(プロフィールにキャンペーンマークが表示されます)、2017131日の申込分までが対象となります。
1
8時間が9,800円(ドライバー報酬8,600円+手数料1,200円)という金額は、レンタカー代3,000円程度を加味しても、沖縄の個人タクシーの最安価格帯20,000円の約半額!

ジャスタビのドライバーはサービス意識の高い方々が揃っていますので、タクシーよりもガイド・接客のクオリティが高いと評判です。
ユーザーボイスも増えてきていますので、ぜひHPからご覧ください。

https://www.justavi.com/



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。