皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。しばらく、父親の旅行記をアップさせなくて申し訳ありません。今回は中国地方です。今回も滝の記述が多く、暫く滝の話題が続いてしまっていますが、皆さん、お付き合いお願いします。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2001年3月28日(水) 後編

稲滝から作木口に戻り、県道を左折すると立派な役場の建物が目に入る。右側の道を入っていくと、役場の裏側に常清滝(じょうせいだき)駐車場がある。500メートル程の山道であるが、遊歩道になっており、滝下まで通じている。
日本滝100選に数えられた常清滝は、三段滝で全長126メートルの背高い滝である。上段が荒波(36メートル)、中段が白糸(69メートル)、下段が玉水(21メートル)と名付けられている。少し階段を登ると展望台がある。下から眺めるのとまた違った感じである。

 常清滝
2-1
2-2
2-3
2-4
2-5

素晴らしく格好の良い滝である。三段の一つ一つが特徴ある姿で、全体の姿も実にスマートな銘渓だ。紅葉の時期は、更に良い風景が見られることだろう。
新しく出来た便坂トンネルを抜けると、国道54号線に合流する。作木村から三次市内に出るには、375号線よりこちらの方が遙かに早そうである。作木村は古い歴史と文化の香る村と宣伝されているが、現状ではその良さを村の発展に生かされていないようだ。隣村の君田村と比較しても立ち後れた感じである。
3時頃、森の泉フォレスト君田(0824-53-7021)に到着。ここは道の駅でもある。温泉の他に売店や集会場、宿泊室もある。君田村の公営であるが、最近この種の移設が全国的に造られて、新しい気持ちの良い設備が廉価で利用できるのでありがたい。ただ、一点外来(日帰り)入浴者が多いので困るときもあるが、それは仕方のないことだ。贅沢はいうまい。君田村はこの施設で活気に満ちた印象を受ける。近郷から団体で来る人も多いし、広島県南部を始め、山口県その他からも来る人が多い。29日、朝見た時は広い駐車場に昨日満杯だった乗用車が、僅か7~8台しかなく、これは宿泊した人のだから、日帰り利用客が如何に多いかが理解出来る。ウイークディというのに‥‥。
宿泊部屋は意外と少ないが、バス付きで間取りも広くて、気持ちよく泊まることが出来た。欲を言えば、食事は和室ではなくて、テーブルの方が良かった。老年者のことも考えて欲しいものだ。

2001年3月28日(水) 後編

場所              時間      メーター表示

稲滝 駐車場    着   12時32分   367.1㎞

          発   13時01分

 国道375号線

作木村川の駅に戻る 左折

 県道62号線

常清滝 駐車場   着   13時09分   370.9㎞

          発   13時44分

 県道62号線 布野村方向へ

東光寺(軸掛の松)      14時03分   373.0㎞

便坂トンネル

布野村 便坂口 右折

 国道54号線

大伴 左折

 県道62号線

道の駅 フォレスト君田  14時55分    396.0㎞

  

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。私はカニを注文し、カニ入だんご汁を作って、食べました。すごく美味しかったです。




管理人より、またまた話は変りますが、11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

指1本さすだけで今すぐ話せる





るるぶ様からのオススメ情報が当方に届きましたので、ぜひ、参考にして下さい。

九州ふっこう割など、オトクな割引クーポンをお見逃しなく!
るるぶトラベル: 
http://rurubu.travel/



ジャルパック様より、北海道スキーツアー発売のお知らせです。
>> ツイートで簡単応募!「Twitter キャンペーン」中!

< JALイケちゃうスキー北海道 >  14月出発
* 札幌・キロロ・ニセコ・ルスツ・トマム・富良野・サホロ
* 往復航空券+ホテル+スキーバス or JR or レンタカー
* スノーワールド北海道で遊びつくす、おトクなプラン色々
* グループも、ひとりでも、おすすめのツアーをご用意!
* 対象ツアーで旭山動物園と札幌・旭川市内のホテルを結ぶ
* 便利で可愛い「JAL旭山動物園号」が無料!(事前予約制)
 
http://www.jal.co.jp/domtour/hok/ikechauski/

 他にも、おすすめ!北海道スキーツアー特集 
http://www.jal.co.jp/domtour/ski_portal/



ジャスタビ様から当方に連絡がありましたので、これを機会にぜひご利用下さい。

『超特割』9,800円キャンペーン開催中です。

ドライバー有志数十名が実施し(プロフィールにキャンペーンマークが表示されます)、2017131日の申込分までが対象となります。
1
8時間が9,800円(ドライバー報酬8,600円+手数料1,200円)という金額は、レンタカー代3,000円程度を加味しても、沖縄の個人タクシーの最安価格帯20,000円の約半額!

ジャスタビのドライバーはサービス意識の高い方々が揃っていますので、タクシーよりもガイド・接客のクオリティが高いと評判です。
ユーザーボイスも増えてきていますので、ぜひHPからご覧ください。

https://www.justavi.com/



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。