皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。今回は通常の旅行記に戻ります。春を感じさせる旅行です。一足早く桜をお楽しみください。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

 

2006年4月18日(火) 前編

外は未だ薄暗い頃、目が覚めた。夜釣りかどうかは不明だが、2艘ほどの漁船に漁火が見えた。夜明けの模様は雲が多いようで、晴れるのかどうか見当はつかない。黄砂の影響もあるのだろうか。テレビは昨日の黄砂について大きく報じていた。朝食は思ったより良かった。
8時30分の出発時、どの車も黄砂が酷く附着していた。幸い雨や夜露に濡れていなかったため、払えば簡単に落ちたが、黒い車など黄色の粉をふるったようで大層目立っていた。
大境洞窟住居跡へ行ってみたが、社が工事中のようで、洞窟遺跡は確認できなかった。
阿尾城跡から氷見の市街に戻って、道の駅ひみ(氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館)に立ち寄る。つまり海鮮市場である。9時前だったが、買い物客の姿が見られた。新しい魚は値段も安そうであるが、持ち帰るには少し難しい。乾物等を購入する。

 阿尾城跡
5-1

今日は海岸線に沿った漁火ロードを松田江長浜から島尾浜を通る。松林が続く中、海水浴場が見られるが、正直なところ、あまり美しい海岸線には見えなかった。
源義経ゆかりの眺望絶景と言われる雨晴海岸は、多分天候に恵まれれば、前方に立山連峰の姿が神々しく望めると思われるが、春霞が黄砂に煙った海岸は、褒めたようでは無いように思われる。トラベルガイドひみにも、こんなことが書いてあった。「海越しの立山連峰の景観は、晴れればいつでも見えるというものでは無い。残念ではあるが、冬を中心に年間50日から70日程度しか見えないという。」なるほど、そういうことだったのだ。

 雨晴海岸
5-2

奈良時代から越中一宮として人々に敬愛された、気多神社は、ここも丁度、春の祭りとかで、狭い道路が車で詰まっており、やむなく途中から断念してしまった。越中国分寺跡は、現在小さな薬師堂と石仏が並んでいる。

 国分寺跡
5-3

続いて伏木正法寺から勝興寺に参詣する。この寺院は蓮如上人の開基といわれ、巨大な寺域をもつ豪壮な伽藍である。戦国時代には一向一揆の中心でもあった。

 正法寺
5-4
5-5

 勝興寺
5-6
5-7

 勝興寺 実ならずのイチョウ
5-8

 勝興寺 鼓堂
5-9

また、この古国分町は越中の国府があったところで、天平時代(746年)、大伴家持が越中守として赴任したところである。勝興寺境内に越中国府跡の大きな碑がある。

2006年4月18日(火) 前編

場所              時間      メーター表示

出発             8時30分       0㎞

阿尾城跡           8時51分     8.2㎞

道の駅  ひみ   着    8時58分    11.1㎞

          発    9時22分

松田江長浜

島尾浜

雨晴岩 駐車場   着    9時54分    22.8㎞

          発   10時06分

国分寺跡

気多神社 お祭りのため通行不能

正法寺       着   10時29分    27.6㎞

          発   10時40分

 県道24号線

勝興寺       着   10時47分    29.5㎞

          発   11時04分

 

管理人より、話は変りますが、昨年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 








ゆこゆこ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

1】ゆこゆこ メルマガ新規登録キャンペーン
<詳細>
 2017/1/203/31の期間に、新規でメルマガ登録した方に、
 ・抽選で50組様に「ペア宿泊券」プレゼント!
 ・はずれた方の中から抽選で1,000名様に「Amazonギフト券1,000円分」プレゼント!
2】ゆこゆこネット 宿泊キャンペーン
<詳細>
 上記「メルマガ新規登録キャンペーン」対象者の方の中で、
 3月末までにゆこゆこネットで宿泊した方に、
 抽選で100名様に「Amazonギフト券5,000円分」プレゼント!



また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

対象施設限定
春休み・GWの旅行予約に今すぐ使える♪
【 最大3,000円割引クーポン 】
http://rurubu.travel/campaign/coupon/yado/spring/

3,000円割引クーポンは、先着550
1,000
円割引クーポンは、先着1,100
500
円割引クーポンは、先着500

クーポン利用枚数が上限に達した場合『配布終了』となります。
早い者勝ちですので、お急ぎ下さい!!
 



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。