皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。今回も春を感じさせる旅行です。前旅行記に引き続き一足早く桜をお楽しみください。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

 

2005年4月9日(土) 前編

中国自動車道は、この季節花の街道である。最近、桜の樹は随所で数多く植えられるようになった。山の斜面、池や川の土手、学校の校庭や会社の周囲等々、花の雲の光景が、そこら中で見ることが出来る。
連翹(レンギョウ 管理人注モクセイ科の花)の鮮やかな黄色は少し強い感じであるが。高速道脇に沢山植わっている。それは植えたものか、独り生えなのか判然としない。

 レンギョウ

1
2
3

コブシやモクレン、ユキヤナギの真っ白な花が美しく目立つ。梅の紅い花も少し残っている。山ツツジは何故かあまり見えなかった。山々は未だ薄茶色の枯れた木々に覆われているが、春の青空を背景に中国路は百花繚乱の景である。津山から院庄では特別に桜花が多く目に映った。
久し振りの桜見の遠出である。満足して桜見物が出来ることを願ってひたすら走る。第1目的の醍醐桜を訪れるのに、9日(土曜日)が良いか10日(日曜日)かせ良いか随分と迷った。日曜日は曇天から雨の予報だった。土曜日は花日和と報じていたが、午後は人出も多く、混雑が予想され、駐車場の確保が困難だと判断した。結果は正解だった。
院庄インターチェンジから国道181号沿いの「道の駅久米の里」に立ち寄り、千人うどんと稲荷寿司の昼食。売店で気に入った「春らん」があったので購入。

 春ラン

th[5]
th[6]

2006年4月9日(土) 前編

場所              時間      メーター表示

出発            7時40分        0㎞

池田インターチェンジ    9時05分

西宮名塩サービスエリア   9時24分     59.5㎞

          発   9時31分

加西サービスエリア    10時09分    112.7㎞

勝央サービスエリア 着  11時02分    184.0㎞

          発  11時11分

院庄サービスエリア    11時27分    200.8㎞ 

 国道181号線

道の駅久米の里      11時33分    203.8㎞

 昼食      発   12時30分

  

管理人より、話は変りますが、昨年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







ゆこゆこ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

1】ゆこゆこ メルマガ新規登録キャンペーン
<詳細>
 2017/1/203/31の期間に、新規でメルマガ登録した方に、
 ・抽選で50組様に「ペア宿泊券」プレゼント!
 ・はずれた方の中から抽選で1,000名様に「Amazonギフト券1,000円分」プレゼント!
2】ゆこゆこネット 宿泊キャンペーン
<詳細>
 上記「メルマガ新規登録キャンペーン」対象者の方の中で、
 3月末までにゆこゆこネットで宿泊した方に、
 抽選で100名様に「Amazonギフト券5,000円分」プレゼント!
 



また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

対象施設限定
春休み・GWの旅行予約に今すぐ使える♪
【 最大3,000円割引クーポン 】
http://rurubu.travel/campaign/coupon/yado/spring/

3,000円割引クーポンは、先着550
1,000
円割引クーポンは、先着1,100
500
円割引クーポンは、先着500

クーポン利用枚数が上限に達した場合『配布終了』となります。
早い者勝ちですので、お急ぎ下さい!!



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。