皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。今回も春の旅行にしました。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2004年3月31日(水) 後編

龍神温泉は、駐車場が出来たり、新しい旅館も建っているが、以前とあまり変化していなかった。例のごとく下御殿の前から共同浴場前の狭い道路を通って、国道371号線に出る。
道の駅龍神で昼食。山菜うどんを注文した。山菜のおいしい地方だと思うのに、あまり感心した味では無かった。日高川の清流が印象深かった。

 恋小袖の滝
2-1

南部は梅林で有名である。梅の季節は終っていて、梅の実採集のためか大きな網がいくつも用意されていた。6月の採集時には、どんな方法で作業するのか見てみたいものだ。南部川村には、うめ振興館も新築されて、道の駅にもなっていた。この地方はまた、備長炭の産地としても有名である。山間部では、山々が備長炭の原材料となる「うまべがし」に被われており、半分は梅林、半分は「うまべがし」の樹林帯のように思った。
紀州路みなべは国民宿舎である。数年前にリニューアルされており、比較的新しい感じがした。3階の部屋からすぐ下に岸壁が見えており、右側には遠く切目崎方面まで海岸線が続いている。南部の街はもう手の届くところにあり、左手方向には沖合に鹿島が見えた。この島へは遊覧船もあるらしい。晴天が続いたし、波は静かで、午後6時過ぎの日の入りは大変美しかった。金色に輝く波の姿がとても印象的である。

 紀州路みなべ3階より
2-2

 南部町方面
2-3

 満潮
2-4

 夕日と鹿島
2-5
2-6

最近、湯浅御坊道路が南部まで完成して、白浜方面にも便利になった。もう少し細かいところまで観光してみたいものだ。

2004年3月31日(水) 後編

場所          時間      メーター表示

鶴姫公園      10時45分    64.6㎞

道の駅龍神     11時54分   103.2㎞

 昼食   発   12時32分

道の駅 うめ振興館 13時50分   153.2㎞

紀州路みなべ    14時17分   158.0㎞

 

管理人より、話は変りますが、昨年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







ゆこゆこ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

1】ゆこゆこ メルマガ新規登録キャンペーン
<詳細>
 2017/1/203/31の期間に、新規でメルマガ登録した方に、
 ・抽選で50組様に「ペア宿泊券」プレゼント!
 ・はずれた方の中から抽選で1,000名様に「Amazonギフト券1,000円分」プレゼント!
2】ゆこゆこネット 宿泊キャンペーン
<詳細>
 上記「メルマガ新規登録キャンペーン」対象者の方の中で、
 3月末までにゆこゆこネットで宿泊した方に、
 抽選で100名様に「Amazonギフト券5,000円分」プレゼント!
 



また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

対象施設限定
春休み・GWの旅行予約に今すぐ使える♪
【 最大3,000円割引クーポン 】
http://rurubu.travel/campaign/coupon/yado/spring/

3,000円割引クーポンは、先着550
1,000
円割引クーポンは、先着1,100
500
円割引クーポンは、先着500

クーポン利用枚数が上限に達した場合『配布終了』となります。
早い者勝ちですので、お急ぎ下さい!!



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。

また、大阪の阪神高速・新たな高速道路料金案を発表!
2017年度の早い時期に導入!例えば普通車なら
阪神高速の料金がETC利用で300円~1,300円になります。

ETCカード利用なら→300円から。現金だと一律→1,300円!?

1区間利用だと、最大1,000円の差が出てしまいます。
ETC
利用者にはうれしいニュース。
でも・・・ETCをもってない人にはとんでもないニュース。