皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。父の旅行記をご紹介するのは久し振りになりました。みちのく方面は何度も訪れていたようですが、今回は車の移動ではなく、ツアーに参加しています。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。

スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2009年6月7日(日) 中編

添乗員から指定席などの指示を受け、23番線ホームに入る。ひかり510号東京行きは音もなく滑り出す。列車に独特のエンジン音が相当に大きくて、発射時の音は聞こえないのかも知れぬ。窓外には田植の終った水田の伸びかかった稲の緑が美しい。伸び方に多少の相違はあるが、東海道も東北道も申し合わせたように稲作が進んでいる。驚き呆れるほどに建ち並んだビルや住宅地で狭められた水田であるが、四角形に整地されて、若い緑が水田に伸びる様は実に美的だと思う。この時期、森や林も、また遠くに見える山々も緑一色である。
以前東北地方を旅行した際気付かなかったが、静岡地方の茶畑は茶摘みが終ったのだろうか。傾斜面に幾条も並んだ青い円筒状の姿は昔とあまり変っていない気がした。富士山は曇り空で全く見えなかった。ひかり510号は、京都の他に、米原、名古屋、豊橋、新横浜、品川に停車する。地方の駅に停車するので、周辺の様子も分かって好感が持てた。
東京駅着は、12時10分である。東北新幹線はやて19号は12時56分発であり、構内で弁当を購入。東京駅は相変わらず人が多くて、国際色も豊かである。はやて19号もグリーン車の利用だった。上野、大宮を経て仙台に停車。東北地方でも田植は終っていて、若い緑が美しい。残念ながら空は雲が多くて、遠くの山々も殆ど見通しはきかなかった。随分と沢山なトンネルを通過するが、車窓からはこんもり繁った森の姿が目に入る。初夏の東北地方はやはり緑が際立っている。
盛岡で車輌を切り離して秋田新幹線に入る。私達はこまち19号に乗り換えた。僅か2分間の停車で15時24分に発車した。田沢湖、角館、大曲などに停車したが、曇り空は小雨に変って、田沢湖付近では雨模様となった。秋田、岩手県境の奥羽山地の風景は車窓からはどうだろうと期待していたが残念だった。列車から抱返り渓谷(だきがえりけいこく)の続きかと思われる渓流を望むことが出来た。この附近は秋田杉だろうか、森林に被われている。角館近くから雨は上がった。大曲駅から列車は反対方向に進む。薄日が差したり曇ったりのややこしい天気である。こまち19号は17時04分、秋田駅に到着した。
抱返り渓谷
th[1]

th[3]

2009年6月7日(日) 中編

場所            時間     

集合           8時40分           

JR新大阪駅  発    9時13分

JR東京    着   12時10分

JR東京    発   12時56分

JR盛岡    着   15時22分

JR盛岡    発   15時24分

JR秋田    着   17時04分

 

 

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆



個人事業者も作れます!
全国で使える法人専用ガソリンカード。
法人カードの中でも、ガソリン(燃料)カードは大変人気が高いカードです。
なぜかと言うと、大量のレシートから解放され、
請求書には利用内容がわかりやすく記載されており、管理が簡単です。
このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。
しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の審査が厳しく、
実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では簡単に作る事ができません。
※利用金額が大きいため、クレジット会社にとってもカード発行には慎重になるからです。
それを解決するのが高速情報協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で発行。
新会社、個人事業主様から
圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。
「年会費・発行手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」との声も多く頂いてます。
もちろん口座引き落としの末締め翌月末の「後払い」である事も人気のひとつです。