皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。父はみちのく方面は何度も訪れていたようですが、今回は車の移動ではなく、ツアーに参加しています。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。
2009年6月8日(月) 中編
五能線十二湖駅までの途次、車中から日本キャニオンを見る。以前は道路工事中で、その姿を充分見ることが出来なかったが、今回は座席も高いし全貌をとらえることが出来た。私達は十二湖駅から五能線に乗車、深浦駅に向かった。せっかくのローカル線乗車だったが見るべき風景は無かったようだ。艫作(へなし)辺りではもっと海岸線近くには、不老不死温泉などもあって良かっただろう。目についたのは、岡崎海岸の岩場くらいだったと思う。
日本キャニオン
五能線より
五能線
深浦に到着後、昼食の弁当が配られた。大館駅の花善鶏飯だった。バスの中で食事。五能線に沿った国道101号線を鯵ヶ沢町(あじがさわまち)へ。途中に西海岸一の景勝地と言われる千畳敷の岩場が見えた。バスガイドは物知りで何事もよくご存じのようだったが、説明が少しダラダラと長くて要所でポイントの説明が出来ず、乗客のためのガイドにならなくて残念だった。
世界最大の規模といわれるブナの原生林は大自然の宝庫である。時々日本猿が国道に顔を出している。
鯵ヶ沢町を抜けて、森田村から北進する。曇天で山の景色はほとんど見えなかったが、この辺から北側からの岩木山が姿を現わすはずだった。
午後2時過ぎ、私達は十三湖に到着した。ここでも観光バスが何台か停車していて、沢山な人がトイレの行列をしている。道路を隔てた向い側の十三湖は静かなもので、湖に近づこうとする人もいないらしい。ただ、トイレ休憩と土産物屋をあさるだけの少しレベルの低い風景だけが目に入るのである。十三湖はシジミ漁で有名である。
2009年6月8日(月) 中編
場所 時間
駐車場 発 11時20分
十二湖駅(五能線)発 12時04分
五能線
深浦駅 着 12時36分
千畳敷
鰺ヶ沢
森田村 左折
県道12号線
十三湖 発 14時30分
管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。
http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/
管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。
2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html


また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。
もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる
★::::::::::::::::::::::::::::::::::★
最大50,000円割引
割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
★::::::::::::::::::::::::::::::::::★
各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆
個人事業者も作れます!
全国で使える法人専用ガソリンカード。
法人カードの中でも、ガソリン(燃料)カードは大変人気が高いカードです。
なぜかと言うと、大量のレシートから解放され、
請求書には利用内容がわかりやすく記載されており、管理が簡単です。
このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。
しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の審査が厳しく、
実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では簡単に作る事ができません。
※利用金額が大きいため、クレジット会社にとってもカード発行には慎重になるからです。
それを解決するのが高速情報協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で発行。
新会社、個人事業主様から
圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。
「年会費・発行手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」との声も多く頂いてます。
もちろん口座引き落としの末締め翌月末の「後払い」である事も人気のひとつです。

コメント