皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。6月初めの土曜日、快晴、それ程暑くも無く絶好の天候の中、穴太寺(あなおうじ)(札所 21番)、善峯寺(よしみねでら)(札所 20番)にお詣りしました。
ちなみに以前ご紹介した「父の旅行記」の穴太寺は下記をご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/6500076.html

今回は車を利用し、松原線、三宅インターチェンジから阪神高速へ。当日から料金体系が変更されると耳にしていましたが、久し振りに阪神高速を利用したので、どう変ったのか良く分かりません。結局、池田線、木部インターチェンジまで1,300円の支払いで済んだので、自分自身はお得に感じました。ここから国道423号線を延々と亀岡方向に車を走らせます。かなりの山道で頻繁にゴルフ場の看板が目に入ります。木部インターチェンジから40分程度、穴太寺に到着しました。亀岡の中心部からも大分離れているので、長閑でのんびりとした空気が漂います。駐車場に車を止め(料金500円)、仁王門に近づいていきます。仁王門の前は車道で、車が普通に行き交います。
DSC_0058

本堂
DSC_0059

本堂近景 中央付近に懸仏が、掛けられているのがお分かりいただけるでしょうか。
DSC_0059-2
DSC_0059-3

鐘楼
DSC_0060

多宝塔 本堂、鐘楼とともに、周りに溶け込んで古刹のいい雰囲気が漂います。
DSC_0062

本堂とツツジ
DSC_0065

ツツジ
DSC_0065-1
DSC_0065-2

本堂の西側に書院造の建物「円応院」があり、奥に庭園が、また、渡り廊下で本堂に繋がっています。本堂の内部にはこちら側からしか行けない仕組みとなっています。
円応院で500円を支払い、しばし、庭園を楽しみます。

庭園と多宝塔
DSC_0066

庭園
DSC_0067
DSC_0068
DSC_0070
DSC_0071
DSC_0072

少し傾斜の付いた渡り廊下を通り、本堂に向かいます。
本堂の一番奥に、蒲団を被った、病気平癒の「なで仏」釈迦涅槃像がいらっしゃいます。なでられすぎて光沢を放ったお姿です。
DSC_0073

2時間の車の運転の疲れも吹き飛ぶような、穏やかな気持ちになれました。
そろそろ昼時なので、駐車場の管理の人に食事が出来るところを聞き、そこに向かったのですが、あいにく臨時休業でした。他に店も見当たらず、コンビニのイートインで昼食を済ませ、京都縦貫自動車道を利用して、沓掛インターチェンジまで車を走らせます。たった2区間ですが、今回は料金510円だったので、妙に高いと感じました。洛西ニュータウンの外周を回り込むようにして、次の目的地善峯寺に向かいます。
善峯寺は次回に続きます。

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 





また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆



新会社・個人事業者も作れます!
全国で使える法人専用ガソリンカード。
しかも年会費・カード発行手数料なども無料!
法人カードの中でも、ガソリンカードは大変人気が高いカードです。
なぜかと言うと、大量のレシートから解放され、 請求書には
利用内容がわかりやすく記載されており、管理が簡単です。
このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。
しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の
審査が厳しく、 実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では
簡単に作る事ができません。
※利用金額が大きいため、クレジット会社にとってもカード発行には
慎重になるからです。
それを解決するのが高速情報協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で発行。
新会社、個人事業主様から 圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。
「年会費・発行手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」方にも
ピッタリです。
もちろん口座引き落としの「後払い」である事も人気のひとつです。
◆カードの特徴・メリット◆
1.
クレジット審査なし。
2.
年会費・カード発行手数料が永年無料・つまり維持費ゼロ!
3.
従業員にその都度、現金を渡さなくてよい
4.
必要枚数、複数枚、申込OK
5.
利用明細で一括管理 ・利用日時、車輌番号、利用ガソリンスタンドも明記
6.
全国のエネオス・出光のガソリンスタンドで利用可能
7.
全国統一価格。どこのガソリンスタンドで給油しても同じ金額
8.
圧倒的人気の後払い方式
法人設立5年未満の会社 開業して間もない法人・個人事業者も。
カード会社に発行を断られた事業主様も。
高速情報協同組合のガソリンカードなら大丈夫!