皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。本日、台風が直撃しています。現時点で詳細は分かりませんが、各地に被害が出ないことをお祈りします。前回の続きです。本多家廟所の向いには、観音堂である摩尼堂よりも、紹介写真等で良く使用される、三之堂(みつのどう)があります。
大講堂(だいこうどう)、食堂(じきどう、食事をする場所ではありません)、常行道(じょうぎょうどう)の3つの堂が、コの字型に配置されています。
DSC_0094

写真だけでは分かりにくいので、動画をご覧下さい。

大講堂(向かって右)花山法王(西国33ヶ所巡礼、中興の祖)の勅願により創建された総本堂
DSC_0095

食堂(真ん中)修行僧の寝食のための建物、左右40メートルあります。
DSC_0096

常行堂(向かって左)修業のための道場ですが、舞台があり、大講堂に向かって舞等の奉納が行われたと言われています。
DSC_0097

弁慶の鏡井戸 食堂の裏手にあり、弁慶が顔を写したと言われています。
DSC_0102
DSC_0103

不動堂
DSC_0104

護法堂 乙天(おつてん 不動尊の化身)社 向かって右
DSC_0105

護法堂 若天(わかてん 毘沙門天の化身)社 向かって左
DSC_0106
DSC_0107

開山堂 開山、性空上人(しょうくう)を祀っています。
DSC_0108

護法堂拝殿
DSC_0109

金剛堂
DSC_0110

展望台からの風景 あまりハッキリ分かりませんでした。
DSC_0111
DSC_0112

根本薬師堂
DSC_0113

姫路城主 松平家墓所
DSC_0114
DSC_0115

鐘楼
DSC_0116

法華堂
DSC_0118

姫路城主 榊原家墓所
DSC_0120
DSC_0121

ほぼ、1周して摩尼殿の方向へ帰って行きます。
大黒堂
DSC_0123

瑞光院
DSC_0124
DSC_0125

お休み処、はづき茶屋まで戻ってきました。
はづき茶屋の裏手にある弁慶石 乙天、若天が降り立ったとされています。また、弁慶がお手玉をしたとも伝えられます。

DSC_0126

湯屋橋
DSC_0127
DSC_0128

圓教寺縁起
DSC_0129

はづき茶屋でそうめんを食べ、帰りもバスに乗り込み、ロープウェイ乗場まで帰ってきました。残念ながら、まだ見ていない仁王門まで行こうという元気は涌いてきませんでした。
ロープウェイ
DSC_0129-1

ロープウェイの山上駅から見下ろす。
DSC_0130

ロープウェイ運転中。動画です。

満願の充実感で一杯になり、帰路につきました。振り返ると昨年11月、体調が芳しくなかった父親のため、巡礼を始めましたが、当初は何年かかけて、のんびり満願を目指すつもりでした。しかし、1月に父親が亡くなり、初盆までに満願したいと思い、特に4月からは、しゃにむにお詣りしました。さて、満願御礼ですが、どこにお詣りしましょうか。四国八十八ヶ所の満願御礼は、高野山、奥の院と決まっていますが、西国33ヶ所の場合は、明確に決まっていないようです。この件は、この数ヶ月内でご報告できそうです。

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆



新会社・個人事業者も作れます!
全国で使える法人専用ガソリンカード。
しかも年会費・カード発行手数料なども無料!
法人カードの中でも、ガソリンカードは大変人気が高いカードです。
なぜかと言うと、大量のレシートから解放され、 請求書には
利用内容がわかりやすく記載されており、管理が簡単です。
このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。
しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の
審査が厳しく、 実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では
簡単に作る事ができません。
※利用金額が大きいため、クレジット会社にとってもカード発行には
慎重になるからです。
それを解決するのが高速情報協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で発行。
新会社、個人事業主様から 圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。
「年会費・発行手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」方にも
ピッタリです。
もちろん口座引き落としの「後払い」である事も人気のひとつです。
◆カードの特徴・メリット◆
1.
クレジット審査なし。
2.
年会費・カード発行手数料が永年無料・つまり維持費ゼロ!
3.
従業員にその都度、現金を渡さなくてよい
4.
必要枚数、複数枚、申込OK
5.
利用明細で一括管理 ・利用日時、車輌番号、利用ガソリンスタンドも明記
6.
全国のエネオス・出光のガソリンスタンドで利用可能
7.
全国統一価格。どこのガソリンスタンドで給油しても同じ金額
8.
圧倒的人気の後払い方式
法人設立5年未満の会社 開業して間もない法人・個人事業者も。
カード会社に発行を断られた事業主様も。
高速情報協同組合のガソリンカードなら大丈夫!