皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。間もなく、父親の初盆です。また、終戦の日が近く、以前ご紹介した記事を再度掲載させていただくこととしました。写真の掲載を改善し、読みやすくなったと思います。特に太平洋戦争で徴兵された父の戦争に対する考えが随所に表わされ、この時期に掲載が相応しいと思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。

2000年9月27日(水)

9月末の朝5時は、未だ暗かった。手短に準備して、4時58分車中の人となる。昨夜は綺麗な星が出ていたから、きっと良い天気だろう。例のごとく美原北インターチェンジから高速に入る。近畿自動車道を相当北に進んだ辺りで東の空が明るくなってきた。
信貴、生駒連山の上空が明るくなり始めた、吹田ジャンクションから名神道に入った頃は、すっかり夜が明けていた。エンジンは快調で、車の数も少なく、順調に京都府から滋賀県に入る。黒丸パーキングエリアにて小休止。米原ジャンクションに近づいた頃には、伊吹山の美しい姿が目に入る。天気予報によれば、近畿地方北部では、やや雲が多いとのことだった。この辺は良く晴れて伊吹山には全然雲が見当たらない。木之本を過ぎて、敦賀、今庄にいたる北国街道沿いの山々は、緑が美しくて、とても9月下旬という気がしない。鯖江、丸岡、加賀の平野部では、既に稲刈りは終わっており、刈り跡から青く短い葉の出ているところも多い。
福井から石川に入った頃は、雲が多くなり、小雨がぱらつく。車窓から見る両白山地の山々は、厚い雲を被っており、海岸線も波は高く、海水は濁って、空の色はどす黒かった。尼御前サービスエリアで小休止。出発してから此所まで僅か3時間少々である。金沢付近での空模様は曇、富山県に入っても、所々でぱらつく程度。山間部は厚い雲、海は波が高くて濁った水、風も少し強くなっている。日本列島は、長い海岸線や山地が多い、影響が短い時間で随分気象が変化するものである。
北陸道も新潟県に近づいた頃から、急に雨が降り出した。ここは、越中境トンネル辺りから上越まで、26ヶのトンネルを通過するのである。有名な親不知や子不知の絶壁を掘り抜いて、片側2車線の立派なトンネルがつけられている。子不知トンネル辺りでは、車のワイパーを普通に動かしていては、とても前が見えないほど強い雨が降っていた。海側の風もあって、吹き上げるような猛烈なものだ。幸いにも、私達はこの長いトンネルに助けられたようだ。
上越市近く、名立谷浜サービスエリア、10時42分着。早朝より約500㎞を走破。昼食をとる。とろろうどんが美味しかった。車も満タンにして出発。
北陸道から見渡せる新潟の平野部は殆ど稲刈りは終わっている。以前ここを通ったときは、果てしなく続く黄金の波に驚いたことも思い出す。新潟西インターチェンジで高速を降り、国道7号線のバイパスに入る。広くて走りやすい道路であるが、例の評判の悪い新潟県警の管轄下である。少々雨も降っていたし、注意に注意を重ねて走る。
阿賀野川を渡って蓮野より国道113号線に入る。この道路は海岸線に沿っていて、ところどころに海水浴場がある。この時期は人影もなく、雨はすっかり止んでいたが、何となく暗い感じで、余り良い印象の持てるところではなかった。海岸線の松林を入ったところに日立製作所を始め、幾つかの工場が所在する工場団地がある。はまなすの丘という小さな休憩所があり、ところどころ小さな花が残っていた。
荒川を渡って村上市に入ると、お幕場という池のある公園があった。何をする場所か表示も無かったが、多分渡り鳥が多数渡ってくる場所であろう。おしどりのつがいが泳いでいたし、小屋には鳥の写真が展示してあった。池の端にはコスモスが咲いていた。

 お墓場
1-1
1-2

石舟神社に参詣して、旅の安全を祈願する。参道の石段を登ると社殿があった。北国の特有な囲いのある社殿である。巨木の多い古社だ。道路を隔てて岩船港があり、風が強かった関係だろうか、船が沢山つながれていた。

石舟神社
1-3
1-4

岩船港
1-5

瀬波温泉の源泉を見た後、ハートピア新潟瀬波(0254-53-2531)に到着した。2時47分、走行713㎞であった。美しい夕日の見える日本海側の部屋であったのか、少し雲が多かった。うっすらと水平線上に粟島や佐渡島が見えた。太陽が見える間にと一枚写す。

瀬場温泉 源泉
1-6

夕日
1-7

2000年9月27日(水)
晴、福井県東部小雨、金沢曇、新潟県子不知付近猛烈な雨(一部)、新潟市内、瀬波温泉晴

場所               時間        メーター表示

出発              4時58分           0㎞

美原北インターチェンジ(近畿)

吹田ジャンクション(名神)

黒丸パーキングエリア      6時33分       122.8㎞

米原ジャンクション(北陸)

尼御前サービスエリア  着   8時13分       298.5㎞

            発   8時28分

名立谷浜サービスエリア 着  10時42分       509.7㎞

 昼食、給油      発  11時17分

新潟西インターチェンジ    12時44分       644.3㎞

国道7号、113号、345号

はまなすの丘         13時41分

お幕場公園    着     13時59分       703.6㎞

         発     14時04分

 国道345号

石舟神社           14時13分       708.7㎞

瀬波温泉源泉

ハートピア新潟瀬波      14時47分         713㎞

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html 






また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆

新会社・個人事業者も作れます!
全国で使える法人専用ガソリンカード。
しかも年会費・カード発行手数料なども無料!
法人カードの中でも、ガソリンカードは大変人気が高いカードです。
なぜかと言うと、大量のレシートから解放され、 請求書には
利用内容がわかりやすく記載されており、管理が簡単です。
このガソリンカード1枚で業務時間を大幅に短縮できます。
しかし、この人気が高いガソリンカードは特にクレジット会社の
審査が厳しく、 実績の少ない設立したての新会社や個人事業主の方では
簡単に作る事ができません。
※利用金額が大きいため、クレジット会社にとってもカード発行には
慎重になるからです。
それを解決するのが高速情報協同組合のガソリンカードです。
クレジット会社の審査がなく、組合独自の審査で発行。
新会社、個人事業主様から 圧倒的な指示を受けているガソリンカードです。
「年会費・発行手数料も無料だし、とりあえず作っておきたい」方にも
ピッタリです。
もちろん口座引き落としの「後払い」である事も人気のひとつです。
◆カードの特徴・メリット◆
1.
クレジット審査なし。
2.
年会費・カード発行手数料が永年無料・つまり維持費ゼロ!
3.
従業員にその都度、現金を渡さなくてよい
4.
必要枚数、複数枚、申込OK
5.
利用明細で一括管理 ・利用日時、車輌番号、利用ガソリンスタンドも明記
6.
全国のエネオス・出光のガソリンスタンドで利用可能
7.
全国統一価格。どこのガソリンスタンドで給油しても同じ金額
8.
圧倒的人気の後払い方式
法人設立5年未満の会社 開業して間もない法人・個人事業者も。
カード会社に発行を断られた事業主様も。
高速情報協同組合のガソリンカードなら大丈夫!