皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。久々に父の旅行記をお届けします。信州、新潟の旅です。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2000年7月13日(木)1回目

夜は雨となったが、朝にはすっかり止んでいた。夜具は薄い毛布の掛け物だったので寝やすかった。
朝食もおふくろさん達の手料理で味も良かった。8時の朝食を7時半に繰り上げて貰い、8時半の出発。国道353号線を津南町に折り返し、中里村に入る。清津峡入口を右折。清津川に沿った道を奥へ進む。随所に雪除けのトンネルが並び、冬場の雪深さを想像させる。予想したより山深い感じである。清津峡温泉駐車場で下車。トンネル入坑口まで約3分。売店や旅館もあったが早朝のためかあまり人気は無かった。9時過ぎである。入坑口から清津峡の絶壁、中津川の速い流れが目に入る。トンネルの全長は往復で1500メートル。全部で4ヶ所、見張り所が造られている。
清津峡は湯沢町八木沢から清津峡温泉まで、清津川に切り立った岩壁が連続し、一大渓谷を成している。男性的な桂状節理がエメラルドグリーンの清流と調和して屈指の渓谷美を造り出している。遊歩道が落石事故で立ち入り禁止になっていたが、平成8年10月のトンネル完成によって、ようやく景観が鑑賞できることになった。見晴し所は清津峡全体の僅かな部分しか見えないが、こんなに素晴らしい渓谷美はあまり他に見ることは出来ない。桂状節理の絶壁は随分背が高くて規模は大きいのである。

 清津峡
3-1
3-2
3-3
3-4
3-5
3-6
3-7
3-8
3-9
3-10

黒部峡谷、北山峡、と共に日本の三大渓谷の1つと呼ばれている。幸いトンネル内は舗装され、随所に説明板(四季の自然、動植物の生態)もあり、約1時間20分程で駐車場に戻ることが出来た。

2000年7月13日(木)1回目

場所             時間       メーター表示

出発           8時30分          0㎞

 国道353号線

 国道117号線

清津峡入口 右折

清津峡駐車場       9時13分       28.6㎞

 清津峡トンネル通り 清津峡観光 往復 約1.5㎞

       発    10時24分

 

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆

 




会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様からの申し込みを
大歓迎との事です!