皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。久々に父の旅行記をお届けします。信州、新潟の旅です。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2000年7月13日(木)3回目

 円福寺
5-1

小出町から奥只見方面に走る。湯之谷温泉群であり、葎沢(むぐらざわ)折立(おりたて)等の温泉があるが、民家風の家が多くて、どれが温泉旅館なのか良く分からない。栃尾又方向へ左折した。終点が栃尾又温泉であり、温泉センターや数軒の温泉旅館があった。古くからの湯治場であるが、建物は相当古くなっており、クアハウス栃尾又だけが新しいように見えた。「かぶり湯」「寝湯」「全身浴」など6種類の湯を1~2時間かけてハシゴするそうである。ここは無料で利用できる。道は只見へ山深く続いている。樹林を奥へ進んで、駒ノ湯温泉に到着。越後駒ヶ岳の麓にある一軒宿の温泉である。山は雲で見えなかったが、谷川岳一の倉沢以上と言われる険しい岩場が存在するらしい。檜枝岐(ひのえまた)方面に行くのに是非足場にしてみたいランプの宿である。資料を頂戴する。Uターンして越路で資料を貰う。

 駒ノ湯温泉
5-2

小出町井口新田に戻った後、国道252号四日町から入広瀬方面へ、守門村(すもんむら 管理人注 2004年11月、合併により魚沼市となる)の佐藤家住宅に立ち寄る。中越地方の豪雪地に分布する、中門造の形式を持つ民家の初期の違例として、昭和52年、国の重要文化財の指定を受けている。

 佐藤家住宅
5-3
5-4

2000年7月13日(木)3回目

場所             時間       メーター表示

西福寺開山堂駐車場   13時32分      70.6㎞

        発   13時56分   

円福寺(小出)

井口新田右折 奥只見方面

 国道352号線

葎沢、折立等温泉

駒ノ湯温泉

井口新田に戻る

 国道252号線

四日町 右折

 国道252号線

佐藤家住宅       15時33分     125.4㎞

  

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆

 




会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様からの申し込みを
大歓迎との事です!