皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。久々に父の四国八十八ヶ所の旅行記をお届けします。ラストから1回前の旅行記となります。
ラストの旅行記はhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_199284.html

ラストから2回前の旅行記はhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_227730.html をご覧下さい。
また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2008年5月25日(日) 2回目

出発から5時間足らずで、石鎚サービスエリアに到着した。10時44分だった。初日は小松で高速を出た後、山深いところに所在する横峰寺に参詣するので、このサービスエリアで昼食にする。早朝の出発だった関係で少々空腹気味。ゴボウ天うどんを注文した。味はまずまずだった。
伊予小松インターチェンジから国道11号線に入る。伊予氷見信号を右折して横峰寺に向かう。舗装された割合幅広い道路で、カーブは多かったが走りやすい。両側に樹木の繁った道は、突然開けて突き当たりに出た。
地図の上で見た限り、狭い田舎道をイメージしていた関係で、少々戸惑ったが、前方は鬱蒼とした森林に囲まれた黒瀬湖だった。眼下に濃い緑色の静寂そのものの湖面を望むことが出来る。多分水深は相当に深いのではないか。T字路を右に直進すれば石鎚山の登山口に達する。私達はこの道路から外れて狭い山道を行く。左右にカーブしながら高度を上げる。丁度、高野口から高野山道路を登る場合とよく似た感じである。途中小さな小屋があって、そこで料金が徴収された。通行料と駐車料金として1,800円を支払う。長い登り一方の道路を走行して山頂に到達した。かなり広い駐車場があり、売店も存在した。

 黒瀬湖
thTMK5SRYY

駐車場の周囲は展望が開けて、山脈が近くに迫っているが、濃い霧で蘚類には見えなかった。60番札所、横峰寺はここから坂道を登るのである。

2008年5月25日(日) 2回目

場所             時間       メーター表示

鴻ノ池パーキングエリア   9時29分    235.2㎞

石鎚サービスエリア    10時44分    352.5㎞

昼食       発   11時30分

伊予小松インターチェンジ 11時34分    355.2㎞

横峰寺駐車場       12時15分    373.3㎞

 

         

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆

 



会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様からの申し込みを
大歓迎との事です!