皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。久々に父の四国八十八ヶ所の旅行記をお届けします。ラストから1回前の旅行記となります。
ラストの旅行記はhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_199284.html

ラストから2回前の旅行記はhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_227730.html をご覧下さい。
また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2008年5月26日(月) 1回目

 

休暇村の朝食は昨夕に続いてバイキングだった。
燧灘(ひうちなだ)から昇る朝日は神々しくて、爽快な気持ちを起こさせてくれる。テレビは全国的に晴天だと予報していた。給油のため、予定を少し変更して東予丹原インターチェンジから高速に入ることとした。伊予小松を経て松山に到る道路は、山間部で幾つも長いトンネルを通過した。

 朝日
5-1

八坂寺は松山市の郊外の住宅地の近くにある。衛門三郎の故事に由来する八塚が近くにあるそうだ。

 八坂寺
5-2

46番札所の浄瑠璃寺はすぐ近くだった。駐車スペースが小さくて困ったが、幸い車でのお詣りは他に無く、樹木の多い境内には仏足をはじめ、沢山なお祀りがあった。

 浄瑠璃寺
5-3

狭い県道から迂回して、国道33号線に出る。この道路は仁淀川町を経て、土佐高知に通じているが、通行量が多く大型トラックも速度を上げて走るので危険である。三坂峠等の山越えもあり、運転に力が入った。
久万高原町に入って、44番目札所、大宝寺に詣でる。古木の多い山の中腹にある札所である。最初山麓の駐車場に停車したが、通りがかりの老女の勧めで奥の方に場所を変えた。急な坂道だったので大層助かった。本堂と大師堂の間に立った十一面観音像はとても印象的だった。

 大宝寺
5-4
5-5

大宝寺から県道12号線に戻り、岩屋寺に向かう。この道は良く整備された走りやすい道路であり、周辺の景色は画に描いたようで美しかった。岩屋寺の往復には時間がかかる計算をしていたので、少し手前の国民宿舎古岩屋荘で昼食を取ることにした。丁度昼前だったので、団体のお遍路さんのために食事が準備されていた。私達は例のごとく山菜うどんを注文した。玄関にある古岩屋の名勝を画にした巨大なタイルの壁は構図が面白かった。

2008年5月26日(月) 1回目

場所             時間       メーター表示

出発            8時15分        0㎞

給油            8時22分      6.0㎞

東予丹原インターチェンジ

松山インターチェンジ    9時04分     48.4㎞

八坂寺           9時28分     57.4㎞

    発         9時39分

浄瑠璃寺          9時56分     58.5㎞

 県道194号線

三段峠

 国道33号線

大宝寺          10時47分     88.7㎞

    発        11時12分

 県道12号線

国民宿舎古岩屋荘     11時31分     97.8㎞

 昼食          12時02分

 

          

 

管理人より、お得なクレジットカードをまとめたサイトです。上手に利用して旅行に役立ててください。

http://qlabel.allec.jp/card/point/3291537/2/

 

管理人より、またまた話は変りますが、2016年11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

2016年11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

 







また、るるぶ様から当方に連絡がありましたので、この機会にぜひご利用ください。

もうご利用頂いていますか?
お得な国内ツアーや宿泊プランを更にお得に利用できる

::::::::::::::::::::::::::::::::::
 最大50,000円割引
  割引クーポン
http://rurubu.travel/campaign/coupon/
::::::::::::::::::::::::::::::::::

各クーポン配布枚数限定ですので、ご利用は早い者勝ち!
大感謝祭タイムセールプランでもご利用頂けますよ♪
ご予約前には、クーポン特集ページも合わせてチェックしてくださいね☆




会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様からの申し込みを
大歓迎との事です!