皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。新型肺炎の影響が世界的に拡がっています。1日も早い日常生活を取り戻したいと切に願います。当ブログは当面、過去のブログの改訂版を発表したいと思います。今回は4年前、管理人がブログを始めた頃ご紹介した、山形県置賜地区から湯殿山、松山町から肘折温泉、銀山温泉、山寺立石寺、山形市、七ヶ宿街道、飯坂温泉を訪ねる旅の改訂版をお送りしたいと思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。

スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2002年9月6日(金) 後編

フルーツラインから国道115号を通り、土湯温泉に近づく。この辺から空模様が怪しくなって、峠付近では、雲がかかって景色は不鮮明となる。長い土湯トンネルは工事中で、片側通行となり走りづらかった。中ノ沢付近で左折し、中ノ沢温泉を見に行く。大して鄙びてもおらず、普通の旅館街に見えた。雲のかかった磐梯山は全く見えず。国道115号を下って、猪苗代磐梯高原インターチェンジから高速に入る。坂下インターチェンジから国道49号に入る。西会津町で鳥追観音に立ち寄ろうと思った。以前この地方で、三観音と言われる立木観音、中田観音にお詣りしたが、鳥追観音にはお詣りしていなかった。立派な彫刻のある仁王門から入って、本堂にお詣りする。本堂の前の柱の上り龍、下り龍は左甚五郎の作だと伝えられている。多くの観音様にお詣り出来た。有り難いことだと思う。おかげで、近くのそば処で、美味しいざる蕎麦をいただけた。野菜の天麩羅もついていて、手打ちの蕎麦は本当に美味しかった。

鳥追観音
img035
img036
越後街道を阿賀川に沿って新潟方面へ。途中、狐の嫁入りで有名な麒麟山近くから、三川村に入り、平等寺に行く。将軍杉のある有名なお寺で、以前お詣りしたことがある。

平等寺
img038
橋場の馬下橋を渡り、国道290号に入ったのは良かった。村松町に入って国道290号を行けば良いと思い込んでいた。実は新潟県の地図を持ってこなかったのである。結果は又々、親切な運転手に助けられ、三条燕インターチェンジの入口まで案内してもらうことになった。田上町に行くところ、加茂市へ大廻りしてしまったのだ。しかし、おかげで京都の賀茂川の雰囲気にそっくりな加茂市の加茂川の流れに接することが出来た。栄パーキングエリアで小休止し、心を落ち着けて柿崎へ。上下浜温泉マリンホテルハマナス(025-536-6565)は4時30分の到着。

ハマナスはすぐ日本海に面して、夕日が美しく、温泉は塩分の効いた薄茶色のお湯だった。唯、夕日は残念ながら見えなかった。高速道、三条と柏崎間は強い雨にあい、スピードダウンを余儀なくされた。柿崎インターチェンジを出た頃は、嘘のように雨は上がっていたが、雲は多く、海は荒れているようだった。毎日の食事は、特別に特徴をもつもので無い限り、よく憶えていない。柿崎では、蟹の酢の物や、新鮮な魚類がでた。展望風呂は天気がよければ、最高の景色でいい湯だったと思う。

場所             時間        メーター表示

中野不動尊  着      8時50分        6.8㎞

         発      9時10分

 国道115号

土湯温泉口

 国道115号

中ノ沢温泉入口

 県道24号

中ノ沢温泉 往復     10時12分       52.4㎞

猪苗代インターチェンジ

磐梯山サービスエリア 着 10時42分       79.8㎞

               発 11時03分

坂下インターチェンジ    11時29分      105.8㎞

鳥追観音           11時49分      120.5㎞

昼食(そば)     発   12時35分

道の駅 三川         13時27分      160.9㎞

 国道49号線

平等寺将軍杉   着    13時37分      161.4㎞

            発    13時46分

 国道290号

加茂町

三条燕インターチェンジ

栄パーキングエリア 発  15時34分      225.7㎞

柿崎インターチェンジ

マリンホテルハマナス   16時31分      299.9㎞

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村