皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。医療従事者の方に負担をかけますが、新型肺炎のワクチン接種を1日でも円滑に進めていただきたいと思います。

当ブログに関しては、管理人がブログの作成に不得手だった初期の記事の改訂版を順次発表しています。引き続き第三回の「乗鞍岳と上高地、野麦峠へ」をお送りしたいと思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。

スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

1998年6月16日(火曜日)その3

コロナ観測所は小さく見えていたが、3,026メートルの乗鞍岳が、ここから見えなかったのは残念である。

鶴が池と魔王岳
img611

北アルプス遠望
img612
img613
img614
img615
img616
img617
img618
img619
img620
img621
img622

売店の女性に聞いたら、桔梗ヶ原まで行けば、よく見えるとのこと。先程通ったのに、どの山がそうだったのか。時間に余裕が出来て、気持ちが楽になった。帰りに見晴らしの良い展望台に立ち寄って、じっくり山の景色を堪能しようと思う。
標高2,160メートルの展望台からは、北アルプス、穂高連峰、槍ヶ岳など遠くに望んだ。山頂付近に少し雲がかかって、全容が見えないのが悔しかった。2,000メートルの望岳台までくると、山脈とともに唐松の林も見事である。
平沼峠ドライブインにて小休止。午後2時であった。

1998年6月16日(火曜日)その3

場所               時間       メーター表示

乗鞍畳平 終点       12時45分        45㎞

 散策 乗鞍パーキングからは乗鞍岳は見えず。高山植物、鶴ヶ池

           発  13時08分

観望台 2,160メートル 北アルプス観望

望岳台 2,000メートル 13時50分        56㎞

 遠く北アルプス、槍ヶ岳等

平湯峠ドライブイン     14時00分        60㎞

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村