皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。医療従事者の方に負担をかけますが、新型肺炎のワクチン接種を1日でも円滑に進めていただきたいと思います。
当ブログに関しては、管理人がブログの作成に不得手だった初期の記事の改訂版を順次発表しています。引き続き第三回の「乗鞍岳と上高地、野麦峠へ」をお送りしたいと思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。
1998年6月16日(火曜日)その4
平湯大滝へは10分少々。すぐ近くまで車が入るので楽であった。流石に立派なもので、冬期に凍結した姿は写真で見かけるが、素晴らしいものであろう。
平湯温泉から国道471号に入って、福地温泉を訪ねる。太古の昔は深い海の底にあったことから、古生代の化石が沢山出土しているそうで、温泉も古くから山里の素朴な出で湯として、多くの人が訪れたようである。ひだ自然館は時間の都合で割愛したが、昔話の里は、これといって印象に残るものはなかった。続いて、新平湯温泉の禅通寺にお参りする。その昔、円空上人が一年ほど滞在されたとか。チェックインは3時半と聞いていたので、近くの神明神社に参詣、又、石の唐椻を見る。
4時前に宿舎の円空庵(0578-9-2106)に入ったが、旅館の主人、実は禅通寺の住職。天気予報では、明日は天気が崩れそうで、今日はめずらしく良い天気だし、時間も早いから何処かドライブしては如何かと。早速その気になって、新穂高温泉の方へ走る。
1998年6月16日(火曜日)その4
場所 時間 メーター表示
平湯峠ドライブイン 着 14時00分 60㎞
発 14時10分
平湯大滝 着 14時22分 66㎞
発 14時35分
平湯温泉
福地温泉 着 14時54分 73㎞
ひだ自然館、昔話の里
発 15時13分
禅通寺(新平湯温泉) 15時18分 75㎞
にほんブログ村
コメント