皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。医療従事者の方に負担をかけますが、新型肺炎のワクチン接種を1日でも円滑に進めていただきたいと思います。管理人も8月接種の予約をすることが出来ました。

当ブログに関しては、管理人がブログの作成に不得手だった初期の記事の改訂版を順次発表しています。引き続き「栗駒山麓 秘湯の旅」をお送りしたいと思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。

スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2001年7月4日(水曜日) その1

午前7時からの朝食だった。従って出発も8時前にする。昨日、見落とした川原毛湯滝は今日こそ行けるものと信じる。泥湯方面の分岐点には9月から来年3月まで林道は通行止めと書いてあった。私達は先ず、じゅんさい沼に立ち寄る。割合広々とした沼には、一面にじゅんさいが広がっている。今が採集のシーズンである。少し時間が早かったが、間もなく採集の人達が来て、沼に浮かんだ小さな船で作業を始めるのだそうだ。

朝のじゅんさい沼
img808
img809

この沼を後にして湯尻沢に沿った林道を入ったが、思わぬ標式が目に入る。終点も近いと思われる場所で通行止めの表示である。道路損傷の為だそうでバリケードもしてある。観光客が少ない為だろうが、情報が正確で無く、迷惑千万である。仕方なく元に戻る。気を取り直して予定を進めることにした。

川原毛に接続する三途川渓流は、昨夜の雨で水量は多く。泥水のように濁っていた。これは若しかして本当に川原毛の林道は損じており、湯滝の方も泥水が入っているのでは無いかと思う。運が良かったのかもしれない。三途川渓流に掛かる欄干の両側に仏様と、川向かいには閻魔様の像が怖い顔で座していた。又すぐ近くに古い杉の大樹に囲まれた十王堂があった。閻魔、秦広王など十王の仏像が祀られていた。

三途川渓谷
img810
img811
img812

十王堂
img814
img813

2001年7月4日(水曜日) その1 朝まで雨、曇から晴間

場所               時間       メーター表示

出発             7時55分         0㎞

じゅんさい沼  発      8時07分       1.9㎞

 川原毛湯滝を目指したが、途中通行止めのため断念、Uターン

三途川渓パーキング      8時23分       8.6㎞

十王堂   発        8時43分       8.8㎞

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村