今回より管理人が訪問した酒造巡りのお話になります。
灘五郷は現在の神戸市、西宮市のエリアに拡がる蔵元を総称したもので、大阪方面から西の方に行くと「今津郷」「西宮郷」「魚崎郷」「御影郷」「西郷」の5つの地域に分類されます。阪神電車を利用した場合は、どこの酒造に行く場合でも、もより駅から南方向に行き、阪神高速道路をくぐり抜け(歩道橋、地下道など色々のケースがあります)また更に南に行った場所に存在します。
管理人は謎解きの後にも、興味が涌き、何度か酒造を訪れました。そのため、謎解きのため訪れた順番というわけでもなく、今回からは順不同で灘五郷の酒造を訪れた時のお話しをしようと思います。
今回は菊正宗です。菊正宗は「御影郷」に属し、魚崎駅から徒歩10分程度です。(最寄り駅は魚崎ですが魚崎郷ではありません)

にほんブログ村
コメント