皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。九州の災害で被災された皆様の復興を祈念いたします。佐渡島編の3回目です。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2004年5月11日(火) 前編

曇り空で遠くの山々は霧がかかって見えない。県道181号を小倉峠を越えて畑野に向かうのである。以前この道は、浜河内附近から山間部に入り、険しい曲がりくねった狭い道が、羊腸の如く続く難路であった。約20年の年月を経て、昨年7月(2003年)新しくバイパス道路が完成した。約3.3㎞の市道 峠、河内線である。旧道は現在工事中のため、通行止めとなっており、否応なく新道を通ることになった。
河内川に沿った道を進むと、小倉峠の手前で旧道と合流した。峠の向こうはダラダラ下りで、道は少し狭くなった。樹林を抜けると一面の棚田が拡がっている。世阿弥を始め、大勢の都人が通ったと伝える峠道から、見事と言える千枚田が見渡せた。近くには現在、小倉ダムが建設されており、将来この棚田はどうなるのかなと少し心配である。

 小倉峠附近棚田
3-1


鳥越の物部神社に詣る朱塗りの鳥居や本殿は珍しい。祭神は良く分からなかったが、出雲から越の国に入られた神々だと思う。

 物部神社
3-2
3-3

長谷寺は牡丹(ボタン)の花が満開だった。約1200年前、弘法大師の創肇といわれる。本堂までの長い石段の両側に、様々な種類のボタンが植えられている。草木の緑、躑躅(ツツジ)の色も美しくて、花の寺という感じである。又、本堂横には幹廻り4.6メートル、樹高40メートル、推定樹齢400年といわれる高野槙(コウヤマキ)を眺めることが出来た。

 長谷寺
3-6
3-4
3-5


 長谷寺 大杉
3-7


畑野駅前信号を右折し、県道65号線に入る。左手に日蓮ゆかりの根本寺があった。日蓮宗の関係者が団体でお詣りしているようだ。

 根本寺
3-8


鬱蒼と木々の茂る牛尾神社の境内に能舞台があり、6月に薪能が舞われる。拝殿の向こうに御神木「安産杉」があり、樹皮を煎じて飲めば、子授けや安産に効くと信じられている。人っ子一人見当たらない境内で、唯一人宮大工さんが別棟の修理をしていた。

 牛尾神社
3-9

 牛尾神社 能舞台
3-10

 牛尾神社 大杉
3-11

約500メートル離れて、佐渡能楽の里がある。道の駅芸能とトキの里と同一場所である。三間四方の本物の能舞台、鏡板の老松は滝川虹風氏によって描かれた。コンピューターで制御されたロボット人形が薪能「道成寺」を演じるのである。能楽鑑賞の入門にぴったりという。

 能楽の里(ロボット)
3-14
3-15

2階の能楽資料館には、佐渡に伝わる能面や装束が展示してあった。資料館を出ると大食堂があり、階下は土産物の売店である。
道を挟んで佐渡宝生流の家元本間家の能舞台がある。数多い佐渡の能舞台の中で、随一床下に瓶を埋め込み、音響効果をあげる工夫が凝らされている。

 本間家
3-13
 
 本間家能舞台
3-12

2004年5月11日(火) 前編  

場所             時間      メーター標示

出発            8時33分       0㎞

物部神社

長谷寺     着     9時19分    15.4㎞

        発     9時36分

根本寺           9時51分    20.7㎞

牛尾神社    着    10時03分    26.2㎞

        発    10時19分

本間家能舞台  着    10時24分    26.3㎞

 能楽の里


会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。
ETCカードがないと、
東京の首都高はチョイ乗りでも1,300
でもETCカード利用なら300円からの料金設定。
(距離に応じて、10円単位で加算)
これで最大1,000円も!
そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様の申し込みを
大歓迎とのこと!