皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。九州の災害で被災された皆様の復興を祈念いたします。四国の愛媛、高知シリーズの4回目です。今年4月の初めに「私達の四国遍路行と思い出」という文章を6回に分けて掲載しましたが、この最後の旅行記を詳細に記載したものになります。(管理人注 http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_158199.html 私達の四国遍路行と思い出全6回をご覧下さい)なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2008年7月16日(水) 前編

今日の予定は、見残し観光である。遊覧船の都合でどの位の時間を見たらよいものか、見当もつかない。取りあえず2時間を予定したが、早い出発がよいだろうと、朝食を7時にお願いし、7時54分に出発した。山を下って成川バス停から、国道320号線を宇和島市街に向かう。給油も必要だった。昨日、道沿いにあったガソリンスタンドは、リッター181円を表示していた。うなぎ登りの価格高騰である。何の対策も打ち出せないボンクラ内閣に腹が立つ。宇和島市内で178円で給油する。
宇和島道路から国道56号線を南下する。市街地を離れると通行量は少なくなった。津島町岩松で信号待ち、ずっと以前、この地を訪れた際、獅子文六の滞在した旅館大畑に宿泊した。雰囲気は当時と余り変っていないようだ。津島町嵐から先は、海岸線に出る。足摺宇和海国立公園である。
内海、御荘、城辺、一本松から宿毛市へ。海岸線の多い国道は、背の高い棕櫚(しゅろ)も多く見掛ける。さすがに南国の風景だと思う。トンネルも沢山あった。
宿毛市から国道321号線を南下する。足摺サニーロードの愛称で呼ばれている。道の駅大月にて小休止。何か土産物と思うが、余り適当なものは見当たらない。
大堂海岸は大月町から県道を入るのである。私達は観音岩を見て、岬の一番先にある柏島まで足を延ばしたことがあった。道沿いの叶崎展望台で停車、宇和島の見事な海岸線を写真に収める。天気は上々で、良い写真が出来上がるかも知れない。

叶崎展望台より
4-1
4-2

私達は11時丁度、竜串の駐車場に到着した。不思議なことに広い駐車場には、観光客の車らしいものは見当たらないのである。土産物の店で、遊覧船の切符売り場と乗船場を聞く。女性は親切に教えてくれた。客は皆無の様子だった。ハマユウの植わった海岸横の通路を突堤(とってい)まで約5分、強い日差しの中、船着き場に行く。待合のテントがあって、船長らしい男性が一人、暇そうに待っていた。切符の販売から、船長、案内役を一人で受け持っているようだ。JAFの割引はOKだった。見残し観光の要領を説明してもらう。約20分待機していたが客は来なかった。

見残し船着き場
4-3

見残し(管理人注 見残し観光は次回が中心ですが、非常に興味深く、かつ枚数も多いので一部本日掲載します。)
4-4
4-5
4-6
4-7
4-8

2008年7月16日(水) 前編

場所              時間       メーター標示

出発            7時54分         0㎞

国道320号線

宇和島市街 給油      8時20分      13.2㎞

国道56号線

道の駅みしょう    着  9時24分      53.2㎞

発  9時30分

宿毛

国道321号線

道の駅大月     着  10時20分      88.0㎞

発  10時27分

叶崎展望台

竜串パーキング      11時00分     111.9㎞

会社経営となれば経費削減はとても大事です。
ETCカードを利用すると
休日、深夜割引30%
たとえば、1万円の利用だったら
3,000
円もおトク。
ETCカードがないと、
東京の首都高はチョイ乗りでも1,300
でもETCカード利用なら300円からの料金設定。
(距離に応じて、10円単位で加算)
これで最大1,000円も!
そして何よりETCカードなら小銭とおさらば。
料金所での一時停止もしなくていいから大変便利。
こんなにも便利なETCカードを
「なぜ作らないのか」と思うでしょうが
普通のETCカードは、クレジット審査が必要となり
誰にでも簡単には作れないのです。
特に、法人になるとさらに審査基準が厳しく、クレジット審査などは
難しいとよく聞きますよね。
高速情報協同組合の法人ETCカードは、独自審査で
発行しやすい!
しかも、申込書類・必要書類をポストに投函後
約3~4日でカード到着。(*不備がなければ)
頑張る新会社さん、個人事業主様の申し込みを
大歓迎とのこと!