皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。九州の地震の被害者の方の、一刻も早い復興を祈念いたします。私自身のブログとしてお盆のお墓参りの件を書かせていただきます。今回はほとんど写真ですが。前回も申し上げましたが、父と違って文才が無いので、悪しからず。

2016年8月11日(木曜日)

今年から山の日になった8月11日と13日の土曜日にお盆のお墓参りでお寺を巡りました。両日ともカンカン照りの夏空でした。まず、大阪本町というビジネス街のど真ん中に存在する、南御堂(正確には真宗大谷派難波別院)です。

 南御堂
1南御堂
2南御堂
3南御堂
4南御堂

次は一心寺です。真田幸村天王寺編でも訪れています。地下鉄の恵美須町駅からなので、仁王像のある正門ではなく、北門から中に入りました。

 一心寺北門
5一心寺北門
6一心寺北門

 本堂
7一心寺本堂

 納骨堂
8一心寺納骨堂

納骨堂から通天閣が見えます。
9通天閣

2016年8月13日(土曜日)

13日には、阪急沿線の2つのお寺にお詣りしました。阪急梅田駅から宝塚線に乗って、中山観音駅下車、中山寺は駅の目の前です。

 中山寺
10中山
11中山
12中山
13中山

 五百羅漢堂
14中山

 本堂
15中山

 五重塔は工事中でした。
16中山

次は、門戸厄神です。中山観音駅から宝塚経由、今津線で門戸厄神駅まで。今津線は有川浩の小説で有名になりました。映画化もされています。

門戸厄神は駅から結構距離があり、途中から登り坂なので、この時期はかなりしんどいです。

 門戸厄神
17門戸
18門戸
19門戸
20門戸

 祈願かえる
21門戸

高野山奥の院にそびえていた杉の木が、境内に祀られています。

 延命根(魂)
22門戸

 宝輪杉
DSC_0067

帰りは西宮北口経由で梅田に出て帰りました。2日とも暑い一日でしたが、心の中はすっきり晴れ晴れしたように感じました。