皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。台風により各地で被害に遭われた方の一日も早い復興を祈念します。今回の旅行記は、四国八十八ヶ所巡りとさせて頂きました。今年4月の初めに「私達の四国遍路行と思い出」という文章を6回に分けて掲載しましたが、「その5」に記載した一部を詳細に記載したものになります。(管理人注 http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/cat_158199.html 私達の四国遍路行と思い出全6回をご覧下さい)今回の旅行記には父親の霊場巡りについての考えが色濃く反映されていると思います。なお、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2008年3月24日(月) 4回目

77番、道隆寺のご本尊は「目治し薬師様」である。日頃から目の調子が悪く不自由しているが、念入りに祈願する。参道には255体もの観音様が祀られている。

 道隆寺
9-1

76番、金倉寺では、本堂前に巨大な願供養念珠がある。○○のことをお願いする。(管理人注 ○○には私の名前が書かれています)この寺は、乃木将軍が滞在した寺として知られている。この人は多分、旧陸軍の善通寺師団の長だったと記憶している。
国道11号を挟んで向い側に、「長田in香の香」という変った名称のうどん屋がある。午後も1時になるが、駐車場は満席だし、店の内部も客でいっぱいだった。釜揚げうどんを注文。各自の席に置かれた徳利から出し汁を入れて思い思いの濃さでうどんを食べるのである。昨日もそうであったが、味は抜群だった。日頃、昼食でうどんを食べることが多いが、四国うどんとか、讃岐うどんとか名前は付いているが、とても比較できたものではない。さすがに、昼時を少々過ぎても、何名か行列して順番待ちする人達がいる理由も分かる。

2008年3月24日(月) 4回目

場所                時間       メーター標示

丸亀城 駐車場     着   11時31分      78.1㎞

            発   11時45分

道隆寺 駐車場     着   12時00分      82.4㎞

            発   12時16分

金倉寺 駐車場     着   12時29分      87.5㎞

            発   12時57分

長田in香の香      着      13時00分      87.8㎞

 昼食         発   13時27分



けっこう珍しい?
ETCだけのカード。
意外かもしれませんが、ETCだけのカードって
珍しいのです。
普通は「ナントカカード、なんちゃらカード」
を作成して、その後にETCカードが1~2枚付いてくる。
そんなイメージありませんか?
高速情報協同組合の法人ETCカードは
まさに「ETCカード」のみ。
ここにメリットがあります。
実際は、さっき出てきた「ナントカカード、なんちゃらカード」の
審査が厳しいのです。
新設法人などは実績がないから、まずそのカードが発行されません。
つまり・・・
「ETCカード発行まで辿り着かない」のです。
高速情報協同組合の法人ETCカードは「法人ETCカード」のみを
発行します。
クレジット会社を通しません。
もちろん高速料金の割引があるETCカードで、
普通のカードのように後払いです。
実績がなく、クレジットカード会社から審査で落とされた方も
一度申し込んで見てはいかがでしょうか。