皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。最近は紅葉を中心とした旅行記をお届けしていましたが、今回は一気に季節が冬になります。今回もツアーを利用した電車の旅です。2日間ですが盛り沢山な内容です。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
先日、うれしいニュースが飛び込んできました。ユネスコが「山・鉾・屋台」を無形文化遺産に指定することが、ほほ決定的だということです。京都の山鉾に関するブログは、下記を参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/7150485.html

スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2010年2月9日(火) 後編

通りを外れて、細い石畳の道を下り岩不動にお詣りする。冷水を頂く。旅の安全と目の回復をお願いした。この先直ぐのところに、こおろぎ橋が架かっている。大聖寺川を挟んで鶴仙渓が続く名勝地である。当初、遊歩道を散歩と思ったが、残雪の凍結した場所もあって、危険を感じて割愛することにした。こおろぎ橋は行路危橋とも書かれるとか。ホテルに帰って、6時20分の夕食までに入湯。

 こおろぎ橋附近
3-2
3-1

浴場には山中節が流れていた。山中節(管理人注 石川県の民謡 盆踊りの甚句が座式歌となったもの)は浴槽から生まれた民謡と言われるが、しんみりと郷愁を誘うメロディーは、一段と温泉気分の情緒を豊かにしている。「忘れしゃんすな 東ア松山 西ア薬師」湯槽には古代桧湯(ひのきゆ)もあって、2,500メートル以上の高地から切り出した直径2メートル以上の古木で造られたと記していた。霊気が身体に浸透して効果があるらしい。夕食はカニのフルコースの献立だった。さすがに北陸地元のカニだと思った。

 白川郷(白川郷は2日目に訪れますが、写真の枚数が多いため先行して掲示します。)
3-3
3-4

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。今回の旅行でも夕食にカニフルコースを堪能しています。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。また、カニだけでなく「おせち料理」も取り扱っているので、ぜひお試し下さい。実は私もおせちをこちらのサイトで注文しました。来年のお正月が楽しみです。

管理人より、またまた話は変りますが、6月に番外編のレビューを書かせて頂いた「AGAスキンクリニック」様が、初診料を無料という信じられないようなお得なキャンペーンを、11月に実施されますので、ぜひこの機会にご利用頂きたいと思います。

6月のレビューの記事はこちら http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/4216738.html

ただし、初回ご来院当日に新規ご成約いただいた方が対象で、キャンペーン・割引の併用不可、血液検査費、パントガール料金・ベーシックプランは適応外と条件がありますのでご注意ください。

2010年2月9日(火) 後編

場所                   時間     

ゆげ街道街並み

 燈明寺 長谷部神社

こおろぎ橋

ホテルに帰還

 夕食はカニフルコース



なお、ゆこゆこ様から、毎年恒例の年末年始旅行特集が当方に届きましたので、ぜひ、参考にしてください。
12/29~1/2に泊まれる!全部門クチコミ80点以上の宿
年末年始の予約が増え始める11月は、
売り切れ必至の人気宿を集めたこちらの特集がお薦めです。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/nenmatu_hurry.html

年末年始に泊まれる宿特集
泊まりたい日程から宿を探せるこちらの特集は、
12月に入ってもバンバン予約が入る人気の特集です。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。