皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。最近、紅葉とカニの記事を中心としたものが多かったですが、その2つを堪能した記事をお送りします。あいにく、天候に恵まれなかったようですが、逆に紅葉と霧が絡み合って幻想的なムードを醸し出しています。その写真をご覧下さい。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2007年11月13日(火) 前編

朝食は7時からのバイキングだった。雨は止んでいるが、余りハッキリしない空模様である。今日は旅行のメインになる黒部峡谷トロッコ列車による紅葉見物である。寒さ対策の外套着用、雨傘の準備、雑嚢とカメラ、重装備の出で立ちだ。宇奈月近くでは、バス中で、昼食弁当まで配布された。
能登千里浜オプションツアーバスは、7時48分、玄関前を出発した。座席はほぼ満席に近い。晩秋の能登路を宇奈月へ。余り見所のない道中は、バスガイドのひょうきんな説明で結構退屈しなかった。
氷見から高岡北インターチェンジで高速を利用。8時55分、呉羽サービスエリアで休憩。呉羽サービスエリアは天気が良ければ、美しい立山連峰を望むことが出来る。卯木の花の咲く頃、見事な立山の勇姿を望見したことがあった。しかし、今日の空模様では、100%お目にかかることは不可能だ。黒部インターチェンジで高速を外れ、一途トロッコ電車の出発点、宇奈月駅に向かう。早い収穫の終った富山平野の散居村も初冬を迎えて、何となく寂しそうな雰囲気である。やがてバスは温泉街を通って、宇奈月駅へ到着した。

 宇奈月駅前にて
3-1
3-2

駅前広場から望む周囲の山々は、大分紅葉が進んでいるようだ。黒部峡谷の景観はどんなだろうか。窓付きの客車であるが、雨は全く止みそうにない。少し幸いなことに、大降りで窓から降り込むほどでないことだ。
10時43分発のトロッコ電車は満員だったが、上手く渓流側に座席をとることが出来た。あらかじめガイドのパンフレットから抜き書きして、ポイントを書き出していたが、往復でも7割位しか確認できなかった。雨による窓の開け閉めがあるし、岩壁の上部は雲が流れて、様相が判然としなかった。トンネルも多いし、雪崩避けの太い柱も数多く、何より余りの美観に気を取られて、カメラを構えることが精一杯だった。

2007年11月13日(火) 前編    2日目はツアーのバス乗車のためメーター表示はありません。

場所              時間      

出発             7時48分

中央町南交差点左折

 国道415号線

飯山交差点 直進

大野交差点

氷見北交差点右折

高岡北インターチェンジ

小矢部砺波ジャンクション

呉羽サービスエリア 着    8時55分

          発    9時15分

黒部インターチェンジ     9時43分

宇奈月駅着

宇奈月駅発(トロッコ列車) 10時43分

 

 

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。今回の旅行でも夕食にカニフルコースを堪能しています。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。また、カニだけでなく「おせち料理」も取り扱っているので、ぜひお試し下さい。自分もカニを注文し、カニスキナベとカニ入炊き込みご飯をいただきました。すごく美味しかったです。実は、おせちもこちらのサイトで注文しました。来年のお正月が楽しみです。



管理人より、またまた話は変りますが、6月に番外編のレビューを書かせて頂いた「AGAスキンクリニック」様が、初診料を無料という信じられないようなお得なキャンペーンを、11月に実施されますので、ぜひこの機会にご利用頂きたいと思います。

6月のレビューの記事はこちら http://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/4216738.html

ただし、初回ご来院当日に新規ご成約いただいた方が対象で、キャンペーン・割引の併用不可、血液検査費、パントガール料金・ベーシックプランは適応外と条件がありますのでご注意ください。

 

 



なお、ゆこゆこ様から、毎年恒例の年末年始旅行特集が当方に届きましたので、ぜひ、参考にしてください。
12/29~1/2に泊まれる!全部門クチコミ80点以上の宿
年末年始の予約が増え始める11月は、
売り切れ必至の人気宿を集めたこちらの特集がお薦めです。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/nenmatu_hurry.html

年末年始に泊まれる宿特集
泊まりたい日程から宿を探せるこちらの特集は、
12月に入ってもバンバン予約が入る人気の特集です。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。