皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。最近、紅葉とカニの記事を中心としたものが多かったですが、その2つを堪能した記事をお送りします。あいにく、天候に恵まれなかったようですが、逆に紅葉と霧が絡み合って幻想的なムードを醸し出しています。その写真をご覧下さい。また、毎回、申しておりますが、父親が過去記録した旅行記を息子の私がブログという形で皆さんに公表しています。現在と状況が変わっている可能性があることをご了解ください。
スマホでブログをご覧になっている皆さんへ。本文のあとに旅行の行程表がありますが、それを見る際はスマホを横にしてご覧になって下さい。縦のままだとちゃんと表示されません。よろしくお願いします。

2007年11月13日(火) 後編

電車は間もなく鐘釣に到着する。下車する客も多数、急な坂道を下ると、河原に湧き出す温泉がある。私は40数年も前にここを訪れたことがある。出来上がった露天の風呂ではなくて、自分達で河原の砂利を掘って湯に浸るのである。男性が一人居て、スコップで手助けして貰ったと記憶している。大変楽しかったが、今回は終点欅平まで直行した。今回の旅は紅葉に接することである。

 西鐘釣山
5-1
5-2

鐘釣から先は電車は左岸に移る。満員の列車では、往路右岸に展開する壮観を見ることは不可能である。復路、運良く、列車は空いていたので、存分に渓谷の美を堪能した。
欅平での滞在時間は短くて駅からは足を伸ばすことが出来なかった。パラパラだが小雨も降って足元も悪く、支給されていた弁当も未だ手を付けていなかった。適当な場所も少なくて、駅の軒先で食事する以外に無かった。駅前広場に黒部川と奥鐘橋を眼下に望む展望台がある。この地で分岐している祖母谷川を見ることが出来る。そして、前面は奥鐘山の素晴らしい景観である。錦を着飾った山々の美しさは格別である。

 欅平駅前より奥鐘橋
5-3

時間的な制約で猿飛峡や人食岩に足を延ばせなかったのが残念だったが、満足できる黒部峡谷の紅葉を訪ねる旅だった。

 猿飛峡方向
5-4

 欅平
5-5

1時10分の欅平発の電車に乗車。復路の電車からの紅葉も美しかった。2時28分宇奈月駅に到着した。

 錦繍関附近
5-6

 黒部川第2発電所とねずみ返しの岩壁
5-7

 出六峰
5-8

 ダム湖
5-9
5-10

 柳河原発電所
5-11

 新山彦橋
5-12

 宇奈月駅より錦の山々
5-13

黒部川電気記念館を見学。3時にバスは出発。森本インターチェンジを経由、能登有料道路から休暇村千里浜に戻った。5時前だった。

 黒部川電気記念館にて
5-14
5-15

夕食に別注したカニ鍋とカニ炭火焼に舌鼓を打つ。天気が良ければ最高の紅葉探勝の旅だったと思うが、ファンタジーな感動に出逢える旅も又それに劣るものでは無かった。

2007年11月13日(火) 後編    2日目はツアーのバス乗車のためメーター表示はありません。

場所              時間      

宇奈月駅発(トロッコ列車) 10時43分

 トロッコ列車に乗車中

欅平駅       着   12時03分

 これより復路

欅平駅       発   13時10分

 トロッコ列車

宇奈月駅      着   14時28分

 徒歩

黒部川電気記念館

宇奈月駅      発   15時00分

呉羽サービスエリア  発  15時55分

 森本インターチェンジ経由

休暇村能登千里浜  着   16時55分

 

管理人より、話は変りますが、冬の味覚は数々あれど、やはり「カニ」は冬の味覚の王様の1つです。今回の旅行でも夕食にカニフルコースを堪能しています。そこで、ご自宅でもカニをご賞味できるサイトをご紹介させていただきます。また、カニだけでなく「おせち料理」も取り扱っているので、ぜひお試し下さい。自分もカニを注文し、カニスキナベとカニ入炊き込みご飯をいただきました。すごく美味しかったです。実は、おせちもこちらのサイトで注文しました。来年のお正月が楽しみです。



管理人より、またまた話は変りますが、11月にレビュー記事を書かせて頂いた「旅の指さし会話帳」は、海外旅行の際だけで無く、海外からの旅行者と交流したいと考えられている方に最適のアイテムです。ぜひ私が体験した実話をご覧下さい。

11月の体験談とレビューの記事はこちらhttp://blog.livedoor.jp/nihonmanyuuki-kazu/archives/8746149.html

指1本さすだけで今すぐ話せる

 

 



なお、ゆこゆこ様から、毎年恒例の年末年始旅行特集が当方に届きましたので、ぜひ、参考にしてください。
12/29~1/2に泊まれる!全部門クチコミ80点以上の宿
年末年始の予約が増え始める11月は、
売り切れ必至の人気宿を集めたこちらの特集がお薦めです。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/nenmatu_hurry.html

年末年始に泊まれる宿特集
泊まりたい日程から宿を探せるこちらの特集は、
12月に入ってもバンバン予約が入る人気の特集です。

http://www.yukoyuko.net/sp_nenmatunenshi/ 



「2枚以上同時申込みできる法人ETCカード」です。
当組合の法人ETCカードを申し込まれる企業さんは
半分以上の確率で2枚以上の同時発行を希望されます。
クレジット会社系のETCカードはほとんど1枚だけの発行です。
会社で申し込むワケですから車は2台以上ある場合が
多いと思いませんか。
クレジット会社系だとほとんどが1枚のみ発行です。
それだとカードが足りないのです。