皆さんこんにちは。南大阪在住、ブログの管理人「カズ」です。前回の続きです。
上田市立博物館に入場可能な時間となりました。(8時半からです。)博物館、櫓門共通券500円を購入し、博物館本館と別館の貴重な展示物を拝見しました。
DSC_0142
DSC_0143

犬伏の別れ 関ヶ原の合戦前、真田昌幸と長男信之、次男幸村が東軍、西軍どちらにくみするか去就を決めるため会議を開き、結果、昌幸と幸村が西軍、信之が東軍となり、真田家存続のため父子決別を決意したと伝わります。
DSC_0144

そして再び東虎口櫓門にやってきました。
櫓門上部より二の丸橋方向を望む
DSC_0145

反対方向 真田神社方向を望む
DSC_0146

イベントで合戦が行なわれる芝生広場を望む
DSC_0147
DSC_0148

尼ヶ淵跡を望む
DSC_0149

大河ドラマテレビ館 残念ながら昨年閉館しました。
DSC_0150

歩き回り疲れたため、交差点を渡った向いの上田市観光会館で休憩することにしました。
DSC_0150-2

1階にある真田幸村像
DSC_0151

休憩後、出陣の儀が行なわれる「真田十勇士ガーデンプレイス」に向かいます。場所は昨日訪れた「池波正太郎真田大平記館」の近くです。通常ならば徒歩15分程度ですが、パレードの運行と重なるため、北側から大廻りして向かうことにしました。
出掛ける直前、城址公園を出て、パレード方向に向かう真田家臣団に扮した一行を見ました。動画です。

ということで次回に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村