皆さんこんにちは。南大阪在中、ブログの管理人「カズ」です。

前回の続きです。

手前の石は矢穴が残った伏見城の石垣です。
PXL_20250400_020632305

同神社は椿で有名です。時期を過ぎていたので、あまり綺麗に撮影することが出来ませんでした。
PXL_20250401_015617158

この椿は加藤清正が朝鮮出兵の際に持帰り、豊臣秀吉に献上したと言われています。作庭家の小堀遠州が「これほど見事な椿はおそらくないだろう」と言ったことから、「おそらく椿」と呼ばれています。

拝殿
PXL_20250401_015923789

本殿と御香水
PXL_20250429_011451202

おやすみどころ
PXL_20250430_020058796

おやすみどころでカギッコを捕まえたマイコは、時田カゲコに電話しますが、カギッコとは鳴き声が違うことと、眼の色が本来の緑色ではなく黄色であることから違う猫だと分りました。

カギッコはよく粉まみれになるというカゲコの話しから、文化バルク城陽で見た猫の集団の中で、白い猫が本当のカギッコの可能性が高くなりました。

次回に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村