皆さんこんにちは。 南大阪在中、ブログの管理人「カズ」です。

前回の続きです。

邦夫が資料を読んでいると、黒間、ジュンが合流しました。ジュンはセイラがいつも付けているバラの香りの香水を嗅いだような気がしたのですが、セイラは見つかりませんでした。

邦夫の推理が披露されます。おさらいの部分もありますが、この手帳の差出人はセイラ。本来受け取る予定だったのはジュンです。そして「脚本盗難事件」「透明人間事件」という2つの事件が発生していたことが分かりました。

まず「透明人間事件」について

・オカルト嫌いのジュンが「透明人間が犯人」と書くはずはない。

・「透明人間が犯人」という文字には違和感がある。特定の部分にかすれが目立つ。

結果、「秀明が犯人」という文章にヒデアキ自身が書き足し、「透明人間が犯人」という文章にしたと推理しました。

「脚本盗難事件」について

・ヒデアキには「盗み癖」があった。劇団でものがよくなくなるという記事等から推論したものです。

・ジュンはヒデアキがレオのUSBメモリーを盗む場面を見て、台本にメモした。その後記憶を失い。ヒデアキが文字を書き足した。

・ヒデアキはお金に不自由しておらず、スカーレットに脚本流出させたとは考えにくい。脚本流出は別の人間である。

・ヒデアキと付き合っているのはセイラである。「ヒデアキがファンにサインしている写真」をみると、ヒデアキの茶色のジャケットを持って、うつむいている女性は赤いブレスレットからセイラと推測される。

・セイラ熱愛発言の記事の裏に、劇団所属の最低年数が決められ、5年以上1劇団に在籍していないと違約金が発生するという記事がある。セイラはスカーレットには3年しか所属していないため、違約金を払う必要があると推測される。脚本をスカーレットに売ったのはセイラである。

では、なぜセイラはジュン宛てにこの謎の手帳を贈ろうとしたのでしょう

・本来、謎の手帳に従って「レオの脚本データ入り」のUSBメモリーを手にするのはジュンだった。そして、記憶を失うきっかけとなった5本の電飾を見て、意識を失うことが予想される。

・ジュンが邦夫に持っていて欲しいと頼んだ「ポスターのラフ案」を謎解きの後に拡げると「わたしがこの事件の犯人です」という文字が浮かび上がる。

セイラはジュンを脚本盗難事件の犯人にしたてるつもりだったのです。

ということで謎解き完了です。
tmp_1775717995031

セイラはすぐ近くに隠れていました。香水の匂いの他に、邦夫の指摘で「謎の手帳」を回収しないと、ジュンは単に誘導されただけだと分かってしまうからです。

セイラはすべて告白し、その後ノクターンを去りました。

事件解決の後、黒間は邦夫に探偵になることを勧めます。邦夫は自分の意思で、その道を進むことを決意したのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村